サロンブログ

HOME > サロンブログ

あーあ、失敗・・・。

2015年10月20日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。


あー
失敗・・・・・・。

 

『バスボム・・』

今日のお風呂で
使います・・・・・(x_x;)

 

 

 

◆◆募集中レッスン◆◆
●ヤマノフェイシャルスクール
●JAAアロマライセンス講座
●アロマ・リンパトリートメント講座


◆◆アロマクラフトレッスン◆◆
●CSカンパニーさま(北区青江)
毎月1回・詳しくは ⇒ 10月1日のブログにて

●山陽新聞カルチャープラザ(倉敷中庄)
毎月・第4水曜日

 

 

 

 
友だち追加
LINEお友達登録で
サロン情報・キャンペーン情報GET☆ 
 
※LINEトーク画面から
予約・お問い合わせ可能。
 
 
■LINE・ID検索
↓↓
LINE@・ID : @WZR1986H
 
■QRコード
HPのトップ画面に設置しております。

 



▼マイベストプロ岡山

http://mbp-okayama.com/chaleur/

-

トイレ便座除菌*アロマスプレー♡

2015年10月18日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。


便座除菌*アロマスプレー❤
 

 

トイレに置いておりますので
お使い下さいね(*^▽^*)
 

 

トイレだけでなく
これからの季節、、、
いろいろな菌の予防にっ!!

小さい瓶に入れて
携帯用に持ち歩いてもいいですね(‐^▽^‐)


▼サロンでもアロマスプレー作れます
 http://ameblo.jp/chaleur2010/entry-11991098339.html

 

 

 

◆◆募集中レッスン◆◆
●ヤマノフェイシャルスクール
●JAAアロマライセンス講座
●アロマ・リンパトリートメント講座


◆◆アロマクラフトレッスン◆◆
●CSカンパニーさま(北区青江)
毎月1回・詳しくは ⇒ 10月1日のブログにて

●山陽新聞カルチャープラザ(倉敷中庄)
毎月・第4水曜日

 

 

 

 
友だち追加
LINEお友達登録で
サロン情報・キャンペーン情報GET☆ 
 
※LINEトーク画面から
予約・お問い合わせ可能。
 
 
■LINE・ID検索
↓↓
LINE@・ID : @WZR1986H
 
■QRコード
HPのトップ画面に設置しております。

 



▼マイベストプロ岡山

http://mbp-okayama.com/chaleur/

-

虫よけレシピ掲載・山陽新聞レディア☆

2015年07月09日 | カテゴリ:◆アロマ

こんばんは
Chaleur(シャルール)中井です。


そろそろ
梅雨があけ
虫よけ対策が
必要な時期になってきますね、、、(´_`。)

 

今時期 『ディート』と言う言葉を
聞いたり目にしたりする事があると思います。

 

市販の虫よけ剤に
『ディート』と言う成分が入っているもので
この濃度が高いほど、虫よけ効果が高いと言われています。

 

日本ではこの成分の含有量の上限は
12%だそうです。

 しかし、『ディート』の濃度が高い虫よけ剤は
乳児に対しての使用は控える
小さな子供への使用は回数制限を守るなど
注意点があります。


 

そこで、、、

 

小さいお子様などがいるご家庭や
お肌が敏感な方にも安心して使える
天然成分を使用した
アロマで虫よけ対策をしてみてはいかがでしょうか☆


アロマは、殺虫剤のように虫を殺す働きはないですが
蚊や虫などが嫌がる精油を身にまとう事で
虫よけ効果を発揮してくれます(*^_^*)



蚊や虫が嫌う香りは
人間にとって逆に爽やかに感じられるものも多いですよ


アロマは安全で香りを楽しみながら
虫よけできるのが魅力…❤

 

是非、今年の夏から
アロマで虫よけ対策をしてみてはいかがでしょうか(*^ー^)ノ

 

 

 

  ↑
本日発行の山陽新聞レディアさんに
虫よけレシピを掲載させて頂いております。
よろしければ参考にして下さい♪

 

サロンでも虫よけスプレー作成できます
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

★1本目・1300円(材料費・レシピ・ハーブティー付)
★2本目から800円

 

 

友だち追加
 LINEお友達登録で
初回限定1,000円OFF☆ 
クーポン情報・サロン情報も配信中☆

 

※キャンペーンメニュー併用不可

来店時、LINE画面をお見せ下さい(*^_^*)
 

■LINE・ID検索
↓↓
LINE@・ID : @WZR1986H
 

 

 

 

▼JAAアロマライセンス講座

http://u111u.info/ki3T

 

▼ヤマノフェイシャルスクール

http://u111u.info/ki4a

 

▼マイベストプロ岡山

http://mbp-okayama.com/chaleur/

 

 

Chaleur ブログ 

http://ameblo.jp/chaleur2010

-

アロマシール付き晴雨兼用傘・・☆

2015年06月15日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。


アロマシール付き晴雨兼用傘?!

 

 

 

傘の内側にアロマシールがついていて
アロマシールにお好みのエッセンシャルオイルや
香水を数滴かけておけば
香りに包まれながら楽しくお出かけが☆

しかも
紫外線99%カットらしいです(^ε^)

 

 

この傘なら
梅雨で憂鬱な気分の日も・・・
日差しが照りつける暑い日でも・・・

アロマの良い香りに包まれ
気分を上げてくれそうですね。

私も欲しい~❤

 

 

 

友だち追加
 LINEお友達登録で
初回限定1,000円OFF☆ 
クーポン情報・サロン情報も配信中☆

 

※キャンペーンメニュー併用不可

来店時、LINE画面をお見せ下さい(*^_^*)

 

■QRコード
↓↓

 


■LINE・ID検索
↓↓
LINE@・ID : @WZR1986H
 

 

 

 

▼JAAアロマライセンス講座

http://u111u.info/ki3T

 

▼ヤマノフェイシャルスクール

http://u111u.info/ki4a

 

▼マイベストプロ岡山

http://mbp-okayama.com/chaleur/

 

 

Chaleur ブログ 

http://ameblo.jp/chaleur2010

-

お家で保冷剤、眠ってませんか・・・☆

2015年04月17日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは

Chaleur(シャルール)中井です。


ケーキなどを買うと付けてくれる
保冷剤☆
冷凍庫に眠ってませんか・・?


保冷剤の中身を出して
お好きな精油を数滴まぜて
アロマ消臭剤に…❤

 

 

保冷剤には消臭効果があるので
精油を入れなくても
中身を瓶などに入れて靴箱にいれておくだけでも
消臭効果がありますよ☆
 

私も、100均のお花で飾り
トイレの消臭剤用に…(^ε^)

10日間前後で
保冷剤が乾いて、カピカピになってくるので
そうなったら替え時です☆

 

 

 

たまってる保冷剤のリサイクルに
是非、アロマ消臭剤
試してみて下さい~ (*^ー^)ノ


 

◆Chaleur Blog ⇒ http://ameblo.jp/chaleur2010/

-

香りのある生活☆

2015年04月14日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。


梅雨の様なお天気ですね・・・。

スッキリしない
お天気が続くと、、、
気分が上がらなかったり
身体がだるく感じたりしてしまいますよね (。>0<。)

このような時は
是非、香りのパワーで
元気に過ごしましょう (≡^∇^≡)
 

 

 

 

 

柑橘系の精油には共通して
『抗うつ作用』・『リフレッシュ効果』があります。
それぞれ精油原料の柑橘類の味や匂いを
思い出して頂ければ
分かりやすいと思います。

夏の太陽を思い起こさせる
オレンジの丸い実や色は
想像しただけで元気がでますよね。

 

オレンジは落ち込んだり、憂鬱な気分の時に
明るく前向きにしてくれる精油です❤

 

アールグレイ紅茶の香りづけで有名なベルガモット
リフレッシュ効果が高く
ストレスや神経が高ぶっている時に
気持ちを落ち着かせてくれます☆

 

毎日を 『元気に・楽しく・HAPPYに』 過ごす為の
アイテムとして
香り(精油)を上手に生活に取り入れましょう (*^ー^)ノ



P.S.現在妊娠を発表された上戸彩さんも
  2008年に当協会(日本アロマコーディネータ)の
  チャイルドケアライセンスの資格を取得されています。

 

 

 

チャイルドケアも、アロマやハーブなどの自然療法を
取り入れたホームケアを提供する職業です。

 

ご自分の健康管理
また、ご家族、お友達など
大切な方の為にも
アロマセラピーを勉強してみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

 


◆Chaleur Blog ⇒ http://ameblo.jp/chaleur2010/

-

春の精油達☆

2015年04月03日 | カテゴリ:◆アロマ

こんばんは
Chaleur(シャルール)中井です。


完熟トマトゼリー☆
お土産用に買ったのですが・・・
自分にも1つ❤

ゼリーにしては
少し、いいお値段ですが・・・
トマトが丸々入ってて
お土産などでお渡しすると、結構喜ばれます☆


 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昔、書いた内容ですが…(-。-;)
『春にオススメの精油』です。


春は入学・卒業・就職など…
新生活や新シーズンの始まりですね♪

 

しかし新しい生活の中で
なかなか、、、
身体のリズムが整わずストレスが多くなると
身体やお肌等にも
さまざまな影響がでてきてしまいます(´_`。)


そこで・・・
春にオススメの精油達です。

 

『春眠暁を覚えず』 と良くいいますが
そんな春の朝に
オススメの精油です(^◇^)

 

 

【ローズマリー】
クリアな香りでリフレッシュ効果が高い精油です。
脳を活気づけ集中力を高めてくれる香りなので
朝にオススメの精油の1つです。

 

【ペパーミント】
清涼感のあるハーブ系の香りで
脳をすっきりリフレッシュさせてくれます。

鼻づまり・花粉症にも効果的です
ただし皮膚に対しては
やや刺激が強い為、敏感肌の方は注意。

 

【レモン】
フレッシュで爽快な香り
思考をクリアにしてくれます。
レモンも頭脳明晰化作用がある為
朝の集中力UPにはオススメの精油です。

更に、消毒殺菌作用にも
とても優れているので
ディフューザーなどで拡散させると室内浄化に役立ちます。


 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆眠れない夜には ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 

 

【カモミール・ローマン】
心を落ち着かせる働きがポイント
高ぶっている神経・不安などを鎮めるのに優れており
眠れない夜にはオススメです
痒みを伴うアレルギー性皮膚炎や
保湿力も高いのでアロマバスにも適してます。

 

【クラリセージ】
心身の緊張を解きほぐし
幸福な気持ちをもたらしてくれ
少量でもリラックス効果を発揮してくれます。

またクラリセージの特徴成分に
女性ホルモン(エストロゲン)と似た分子構造を持った
スクラレオールという成分が含まれております。
そのため、
PMSや生理不順・更年期のトラブルなど
婦人科系の悩みにも良く使用されます。

 

【ラベンダー】
最も用途の広い親しみやすい万能精油
ストレスを和らげ
疲労回復したい時にもオススメです
 

自律神経のバランスをとる力に優れています。
筋肉痛・頭痛・生理痛にも効果的!
美容面では
細胞再生能力を高める力があります。


 

ぜひ、春の精油を使って
爽快な気分で
1日をスタートさせましょう (*^ー^)ノ

 

◆Chaleur Blog ⇒ http://ameblo.jp/chaleur2010/

-

メイチャン・精油☆

2015年01月16日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。


ちょっと、、、、、
マイナーな精油かと思うのですが
クスノキ科の植物の精油
リツェアクベバ(メイチャン)を購入してみました☆

 

クスノキ科となっているのですが、、、
香り的には
レモングラスやレモンマートルに近い感じで
思ってた以上にフレッシュで
いい香りでした…❤

 

しばらくは芳香で
いろいろブレンドしながら
楽しみたいと思います(*^_^*)

 

本日は
メイチャン×クラリセージです☆


あとは
虫よけ効果も期待できそうなので
夏場には
虫よけスプレーにも使えそうですね・・・・・☆彡

 

-

アロマクラフト・・・☆

2014年12月21日 | カテゴリ:◆アロマ

こんばんは
Chaleur(シャルール)中井です。


クリスマスも近いので
アロマキャンドルの
試作を・・・☆☆

 

 

やはり、、、
クレヨンなどで色づけしているので
アロマの香りは薄いですが…(^▽^;)

 

キャンドルの、ゆらゆらとした炎をみてると
何故か癒されますよね…❤

 

キャンドルのゆらゆらとした炎は、小川のせせらぎや星の瞬き
波やそよ風と同じ
“1/f ゆらぎ”のリズムを刻んでいるらしく
これは人間の鼓動 (心拍数) も同じリズムであることから
体に心地良くリラックスできる効果がえられるみたいですよ♪♪



 

 

≪蜜蝋アロマリップクリーム≫
 

 

蜜蝋じたいに保湿・柔軟作用があり
保湿性にも優れているので
肌や唇をしっとり柔らかくしてくれます…❤

この時期は大活躍です(^∇^)


全て山陽新聞カルチャープラザ(中庄教室)か
お店でも作成できますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ(*^_^*)


 

-

JAA香りコンテスト2014☆彡

2014年09月21日 | カテゴリ:◆アロマ

 

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。

気になっていた
タロイモパンケーキ・・❤

サトイモ科のタロ芋は、栄養価も高く
脂肪分は少なく、繊維質が多いので
ダイエット食としても良いみたい…☆☆

楽しみですヽ(^o^)丿
 

 

 

 

 

昨年から、始まった
『JAA香りコンテスト☆彡』

アロマの可能性を広げ、活躍する人をバックアップすることが目的。
グランプ受賞作品は、JAAプロデュースのもと
パフュームとして商品化され発売されます☆☆


作品テーマは・・【交流】

これから、人が集まり交流する事の多い季節なので
イメージはしやすいのですが。。。
調合となると、なかなか難しいですね…ヽ(;´Д`)ノ


精油だけでは
香りの幅にも予算的にも限りが出てきます。。。

パフュームなので
ブレンドは香料も使用可能です。
「香料+精油」・もちろん「精油」のみでも可能。
 

 

 

パフュームとしての香りなので
香料も使用可能なのですが・・・。

持ってないので、、、

精油だけで、、、(・・;)

今年は、時間を作って
頑張って!応募してみようかな~と
思っております(*^_^*)



最近は、秋の気配が濃くなり
朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね

季節の変わり目ですので
皆様、どうぞ体調を崩されませんよう
お過ごし下さいませ…☆彡

 

-

香り広がる iphoneケース・・☆彡

2014年09月09日 | カテゴリ:◆アロマ

こんばんは
Chaleur(シャルール)中井です。


今夜のスーパームーン
キレイでしたね・・・☆彡


上海問屋さんから
アロマディフューザーを内蔵してるiphoneケースが…❤

知らなかった~(^▽^;)

 

 

 

 

フィルターにアロマオイルを数滴垂らしておけば
1日中、アロマで癒されるそうです♪♪

 

 

携帯を触るごとに
アロマの香りに癒され
仕事もはかどっちゃいそうですね…( ̄▽+ ̄*)

 

-

アロマセラピー・ワークショップ・・☆

2014年09月03日 | カテゴリ:◆イベント

 

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。


アロマセラピー・ワークショップのお知らせです


アロマのお勉強をしながら
可愛いアロマクラフトを
みんなで一緒に作りませんか・

お友達と・・

職場の仲間と・・・

もちろん、お一人での参加でも
安心して楽しんで頂けるよう
進めて参りますので♪

ぜひ、お気軽に
お申込み下さいませ(*^ー^)ノ


 

≪アロマセラピー・ワークショプ≫

9月28日(日)

場所:中庄カフェ・オスピターレ (倉敷市中庄2248-2)
TEL:086-464-2202
時間:16:00~18:00

参加費:3,000円
(ワンドリンク・デザート・アロマクラフト付き)

定員:20名

 

 

 

アロマテラピーの基本についても
教えてもらえます♪

リラックスできる香りは?
気分転換できり香りは?
ホルモンバランスにも香りはいい?

 

ゼラニウム、ベルガモット、ティートゥリー、オレンジ、ペパーミントetc...
たくさんあるアロマの香りを体験しながら
効能についても簡単にお伝えします

 
香りも体験できて
少しアロマテラピーに詳しくなったところで

自分好みの香りのブレンドで
アロマジェルを作ろう♪ 
 

 

香りが長く続くアロマジェル。
実は身近なもので簡単にできちゃうんです☆ 

 

自分で好きな香りをブレンドして
オリジナルのアロマジェルを作りましょう 
 
 

玄関やお部屋をステキに彩ってくれます・・❤

 

 

自分の好きな香りも発見できて
アロマテラピーにちょっと詳しくなれるイベント
是非ご参加ください (^-^)/

 

-

アロマで角質ケア☆

2014年06月28日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。


今日も、、ジメジメしたお天気ですが

梅雨が明けると
すぐ夏本番ですね…❤

足元はサンダルやミュール
腕もノースリーブや半袖の服が
多くなると思います♪

やはり。。。
黒ずんでたり、ガサガサの肘や踵では
綺麗なお洋服やサンダルも
台無しになってしまいますよね…(^▽^;)

 

これから肌の露出が増える
夏に備えて
ご自宅で簡単に
アロマで角質ケアをしてみてはいかがでしょうか…(^^)?



【作り方】
天然塩…大2
植物オイル…大1
精油…4.5滴


天然塩に植物オイルを入れて混ぜ合わせ
精油を加えたら完成です!

軽くマッサージして
ぬるま湯で洗いながします。

 

 

私は、昨日
精油は殺菌作用の高い
ティートリーを4滴入れて使用しました(*^_^*)

レモンや保湿効果の高い精油も
角質ケアには良さそうですね♪

 

植物オイルも混ぜてあるので
皮膚が柔らかくなって
ツルツルになりましたよ…❤

 

-

アロマ・フットスプレー☆

2013年07月22日 | カテゴリ:◆アロマ

こんにちは
Chaleur(シャルール)中井です。



暑い日が続いておりますね・・・・

足の蒸れや匂いなども
気になる時期ですので

久しぶりに
昨夜、フットスプレーを作ってみました…❤

 

 

・無水エタノール5ml
・精製水45ml
・ローズマリー・レモン・ペパーミント・計10滴


清涼感のある良い香りですよ☆

ペパーミントは
冷却作用もあるので
むくみや筋肉痛の緩和などにもオススメです☆


あと、殺菌力に優れたティートリーを
使ってもいいかもしれないですね(*^_^*)

 

-